ネムミの森と海

mimuの雑記帳

新年度が始まったので、中国語学習を開始します

いやー、早いもので1年の1/4が終わってしまいました。

 

「今年もよく寝たな」と思いながら、あっという間に年末を迎えそうです……。

(寝るのとボッーっとするのが好きなもんで)

 

しかしせっかくの新年度、新たなことに挑戦してみたい。

来年には台湾に旅行に行きたい。

 

……ということで、中国語の勉強をゆるゆると始めます。

NHKラジオ まいにち中国語 2023年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

……実は学生時代にも中国語を習ったのですが

ほっとんど記憶に残っていません。

簡単な挨拶と、印象に残っている単語しか覚えておらず。

 

それに中国の歴史ドラマが好きで

かれこれ7年ほどいろいろなドラマを見続けているのですが

旅行に行っても使えそうにない単語ばっかり記憶に残るんですよね。

 

ドラマを見ていてよく聞く単語やフレーズなんで、自然と覚えちゃうのはいいのですが

具体的には

「皇太后」とか

「陛下」とか

「陛下に拝謁します」とか

「殺せ/す」とか

 

…………この単語はいつ使うのかね?

 

とツッコミたくなる言葉ばかり覚えてもね^^;

 

 

今月から新期がスタートするNHKラジオ中国語講座毎日放送があるので

自分にとってはハードルが高いですし、

途中でついていけなくなることが予想されます。

 

4月はとにかく月~金の毎日聴くことを目標に、

まずは中国語学習の習慣化に取り組みたいと思います。

 

体調が悪いときは身体を休めることが優先して、

日々、楽しく学べるといいな。

 

今日はこちらの本をおともにネムミの森へ

外国語の水曜日―学習法としての言語学入門

この本を読むと、外国語が勉強したくなります。

苦行系から、みんなで楽しくイタリア人になりすまし系まで様々な学びの形が紹介されていて、読んでいて楽しかった。

(あ、中国語講座を始めるにあたり、中国語名を考えようかなw)

外国語の学習者におすすめです。

 

……増補新版がでてました。買いに行かねば!

外国語の水曜日再入門

 

それではここらへんで。