ネムミの森と海

mimuの雑記帳

行きたい都道府県……今は福岡がトップ

先日「人生で行きたい国は?」というお題でブログをアップした。

 

海外はまだ無理でも国内旅行は今年中に行けたらな。

 

そこで行きたい県のリストを作っておこうと思い立ったので、箇条書きに書き出してみる。

 

今、一番行きたい都道府県は

 

福岡県!

とあるユーチューバーさんの旅行動画を見て、福岡熱がふつふつと……

自分は人混みが苦手なので、できれば都会よりはのんびりしたところに行きたいのですが

 

福岡、美味しいご飯ありすぎ!

福岡食い倒れの旅をしたい

お寿司、ラーメン、水炊き、焼き鳥、明太子、もつ鍋、餃子、

屋台も行きたいし、美味しい和菓子も多いし。

絶品穴子が食べられるらしいし。

 

福岡行きたいなー。

 

実は九州は全て行ったことがあり、福岡も行ったことはあるが、大宰府を観光したのみで、素通りに近い感じ。

福岡グルメを堪能した記憶もないし、行ったといっていいのか微妙なんだよね。

 

でも福岡に行ったら、美味しいご飯が山ほどあって「住みたい!」となってしまいそう。大分、佐賀、熊本と魅力的な県に囲まれていて、車で遊びに行けちゃうし。まあ、そんな懸念はさておき、まずは旅行で行きたいですな。

 

2位以下は順不同で

高知

四万十川にカツオ!

桂浜水族館も気になる

 

富山

憧れの鰤しゃぶ。

 

福井

恐竜博物館 ガオー

 

福島

小さい時から赤ベコがすっごい好き

「八重の桜」を見て会津若松に行きたくなった。

それに磐梯山も登ってみたい

 

愛媛

道後温泉

観光列車「伊予灘ものがたり」も乗りたいな

 

山口県

萩焼好き。それに美味しい鯖寿司があるんだよね

フグも食べてみたい。

 

以上は行ったことのない県。

どの県も長年行きたくてしようがないのだけど、

乗り換えとかで行くのに時間がかかり、

旅できていない

(なにせ田舎に住んでいるので。)

 

行ったことがあるけれど

北海道や東北も行きたいし

和歌山も自然がめっちゃ好き

京都奈良でお寺巡りしたいし

北陸で美味しいご飯を食べつつ、温泉に入りつつお寺巡りも楽しそう

お寺巡りといえば四国四十八か所巡りも興味あるし

さっきも書いたかもしれないが、九州の温泉めぐりもしたいよね

 

……バイクやキャンピングカーで全国津々浦々訪れるの楽しそうだな。

一人旅もいいし、家族、友達、犬とか相棒がいるのもそれもよさそう。

……とちょっと妄想の世界に行っちゃいそうなので、ここらへんで。

 

今日はこちらの漫画をお供にネムミの森へ

ローカル線で温泉ひとりたび (コミックエッセイ)